Thursday, August 01, 2013

夏のランチ

最近教会でこのランチを好きな人達と一緒に作って食べました。 レシピをちゃんと日本語で書いたので、ブログにアップしないともったいないと思いました。 よかったら、この料理を作ってみて下さいね。 :)


カプレーゼ

材料 (3人分)
  • モッツァレラ・チーズ、または水切りヨーグルト、120g
  • トマト、1個
  • バジルの葉、6枚
  • バルサミコ酢、少々
  • オリーブ油、少々
  • コショウ、適量
作り方
  1. モッツァレラ、トマトを7mmのスライスに切って、バジルの葉と重ねる。
  2. バルサミコ酢、オリーブ油、コショウをふりかける。

母のインゲン豆

材料(6人分)
  • インゲン豆、450g、すじを取って、食べやすい長さに切る
  • ゴルゴンゾーラ・チーズ、大さじ4
  • バジル、大さじ2、みじん切り
  • コショウ、適量
作り方
  1. インゲン豆を蒸し器に入れて、12分ほど蒸す。 水をきる。
  2. 温かいうちにゴルゴンゾーラ、バジルを加えて、混ぜる。 コショウをかける。

夏のミネストローネ

材料(12人分)
  • キドニービーンズ、150g
  • オリーブ油、大さじ2
  • 玉ねぎ、2個、1センチの角切り
  • 塩、小さじ1/2
  • ローストにんにく**、大さじ4
  • バジル、小さじ1 (または生バジル、大さじ1)
  • オレガノ、小さじ1 (または生オレガノ、大さじ1)
  • タイム、小さじ1 (または生タイム、大さじ1)
  • 赤ワイン、120cc
  • 水、約1400cc
  • トマト、1.5kg(皮をむいて、角切り)、または缶詰のトマト3個+ハチミツ大さじ1(缶詰のトマトはそのまま入れても良い)
  • 人参(中)、2本(皮をむいて、角切り)
  • じゃが芋、一個(皮をむいて、角切り)
  • セロリ、2本(5mmの長さに切る)
  • 赤ピーマン、一個(角切り)
  • ズッキーニ、1本(1センチの半月切り)
  • ほうれん草、1束(1センチの長さに切る)
  • 塩コショウ、適量
  • パセリ、適量(みじん切り)
作り方
  1. キドニービーンズをやわらかく煮る。
  2. 厚鍋を弱火にかけて、オリーブ油を入れる。 玉ねぎ、塩を加えて、玉ねぎが柔らかくてきつね色になるまで混ぜながらゆっくり炒める。 30分ほど炒める。 
  3. ローストにんにく、バジル、オレガノ、タイムを2.に加えて、2分炒める。 赤ワイン、水、トマト(とハチミツ)を加えて、煮立てる。
  4. 人参、じゃが芋、セロリ、赤ピーマンを順番に切って3.に加える。 やわらかくなるまで火を通す。
  5. 野菜がやわらかくなったら、ズッキーニ、1.のキドニービーンズを4.に加える。 やわらかくなるまで煮る。
  6. ほうれん草を加えて、ひとまぜし、火を止める。 塩コショウで味をととのえる。 ボールに入れて、パセリをふりかける。

パスタ・グラタン

(元のレシピはここですが、私はちょっとレシピを変えました。)

材料 (6人分)
  • 油、またはバター、適量
  • レモンの皮、適量、みじん切り
  • ドライ・パスタ、250g
  • ドライ・トマト、3個、はさみで小さく切る
  • カボチャ(中)、4分の1、1センチの角切り
  • ほうれん草、1束、1センチの長さに切る
  • バター、20g
  • ソーセージ、6本、1センチの長さに切る
  • 玉ねぎ、1個、1センチの角切り
  • ヨーグルト、500cc
  • 卵の黄身、2個
  • ローストにんにく**、大さじ2
  • 塩、小さじ1/2
  • オリーブ、15個、種を取って、みじん切り
  • おろしチーズ、70g、またはフェタチーズ
  • ミント、大さじ3、みじん切り
  • コショウ、適量
作り方
  1. キャセロールに油、またはバターをぬって、レモンの皮を入れる。
  2. 大きい鍋にたっぷりの水を沸かして、パスタ、ドライ・トマトを入れて、アルデンテ(かた目)にゆでる。 カボチャ、ほうれん草を加えて、20秒位ゆでる。 ゆでたお湯は、おいしいので、とっておいて、別の料理に使って下さい。:)
  3. フライパンでバターを溶かす(中火)。 ソーセージ、玉ねぎを加えて、玉ねぎが柔らかくなるまで炒め、火を止める。
  4. 大きいボールにヨーグルト、卵の黄身、ローストにんにく、塩を混ぜる。
  5. 4.に、2.、3.を加えて混ぜる。 それを1.のキャセロールに入れて、オリーブとチーズを上にふりかける。 200℃のオーブンで25-30分間焼く。
  6. きつね色になり、プツプツして来たら、オーブンから出して、ミント、コショウをふりかける。

**ローストにんにくの作り方: にんにくの皮をむいて、ボールに入れる。 オリーブ油、塩コショウをかける。 オーブンの皿に載せて、180℃のオーブンで30分程焼く。 フードプロセッサーでつぶして、ペーストにする。 

No comments: